2013年8月13日火曜日

ヤケドしそうなローカル線

昨日は「日本新記録」が高知県の山あいの村で同時に2つ樹立
したそうですね!まったく!

実は,8月に入ってから体調を崩し気味でおりましたところのこの
猛暑!先週のとある日も朝から快晴の空でした.

本線下り○○○行き普通電車
 ですが皆さん!
僕は炎天下に,
現役の電車の
線路を歩いて
まいりました!

大阪市内でいち
ばんのローカル
線.といえば,
お判りになる方
はたくさんいらっ
しゃると思います
ので具体的には申しませんが.


15‰下り勾配 ← 勾配標 → レベル(水平)
1枚目は本線の
下り普通電車で
す.私たちは左へ
分岐する支線の
線路を歩き始め
ました.

2枚目の分岐して
しばらくは新しい
単線コンクリート
橋ですが,ほどな
くして旧来の複線
区間に入り,3枚目
の幹線国道をまたぎます.ハンドルを握りながら道路からこの線路を
道路から見上げたことは何度もありましたが!
交通量の多い幹線国道○○号線
4枚目はこの5キ
ロに満たない支線
を往復する電車.
実は50‰(自動車
道でいう5%)の,
急勾配を往来する
ための特別装備を
持っていますが,も
う40歳以上の高齢?
「車」ですので,余生
を,こののんびりした
市内のローカル線で
送っているのです.

どの程度ののんびりさ,かと申しますと,ほぼ終日30分おきのダイヤ.
1本の電車がピストン運転しているので,本来的には単線でも十分の
旧い高架線上をのんびり走るの2両連結
輸送量を確保できる
のに,なぜ複線のまま
なのか,と申しますと...

おっと,これ以上お話
を続けますと,どこの
路線かすぐにわかって
しまいますので...
でも,地元の方なら,
もうとっくにお判りに
なっていることでしょう
けど...(^o^;;)


これが仮に本線なら,それはもう頻繁に電車が行き交いますので,のん
びり?踏査などできなかったでしょうね!

もとの駅のホームに戻ったときには,線路に下りてから2時間近く経過し
ていました.ヘルメットの中は既にサウナ状態!
目も回る寸前(@_@;;;;)!!!
駅を出て真っ先に自販機を探し,スポーツ飲料500mlを「一気飲み」!
したのは,申すまでもありません.

この線路上での作業は,来週に予定されております.
上空に陽射しをを遮るものは何一つありません.

うーん...(-_-;;;;)))))








0 件のコメント: