2013年2月9日土曜日

勾配マニアの垂涎図書

昨夜は,気がつけば3時,寝床につくもラジオ深夜便から流れる
歌謡曲のリズムに脳が活性化?し,結局徹夜で起床時刻を迎え
ました(^o^;)
そんなラジオ深夜便のエンディング間際に近畿ローカルの鉄道情
報(京津線不通)が入ったのです.
その「元」のニュース記事の一部をNHK・HPより転載いたします.


7日夜、大津市の京阪電車・京津線で、4両編成の電車のうち1両が脱線しました。
乗客と乗員に、けがはありませんでしたが、この事故で京津線は、8日の昼過ぎまで
運転見合わせが続き、およそ5800人に影響が出ました。
7日午後8時45分ごろ、大津市京町の京阪電車・京津線で、浜大津発京都市役所前
行きの4両編成の電車の前から2両目の車両がレールから外れ、緊急停車しました。
現場は、道路に電車の軌道が敷かれている上栄町駅近くの右カーブで、電車には約
20人の乗客がいましたが、乗客・乗員ともにけがはありませんでした。
この事故のあと京津線は、浜大津駅と京都市の御陵駅の間の全線で上下線とも運転
を見合わせ、8日朝も始発から運転を見合わせました。
浜大津駅には、8日朝も通勤通学の人たちが大勢訪れ、運転見合わせが続いているこ
(中略)・・・電車の運転は午後0時半ごろ再開されましたが、京阪電鉄によりますと、
約5800人に影響が出たということです。
警察は、電車が脱線した原因を詳しく調べることにしています。
 
日本鉄道名所6 北陸線 関西線 紀勢線(1987.3.10)小学館157p.



















藪から棒ですが,上図は僕の「鉄道Bible」というべき愛読書です.
鉄道路線の断面図,ともいうべきでしょうか?僕を「乗り鉄」プラス
勾配鉄」の世界に引き込んだ貴重な一冊なのです!

さて,事故の起きた京阪電車・京津線.文字どおり京都と大津を
結ぶ路線ですが,「Vサインは安全地帯」の頁で触れました,まだ
京阪三条駅の地上駅から,三条通を路面電車が走っていた頃の
断面図(昭和62年のデータ)です.
三条から2駅目の「蹴上」から次の「九条山」駅までに何気に66.7
‰!(パーミルと読みます)という,当時の国鉄の最急勾配区間
なーんと同じ傾斜の坂を駆け上っています!そして御陵(みささ
ぎ)駅まで複雑な勾配を下り山科の盆地に至っています.
余談ですが,この御陵はあの藤原氏誕生のキーマン「天智」天皇
です.大津京に近いところに埋葬されているあたり,ここにも
歴史の舞台裏」を感じずにはおれません.
当然僕も,この歴史の舞台裏に立っております.

ここまで,つまり三条~御陵間は現在京都市営地下鉄東西線
変わっており,九条山・日の岡駅は廃止されました.

で,山科から先浜大津までは上図の断面図のままの線路を,い
まも電車が走り続けています.その電車が7日夜に脱線事故に
見舞われたわけです.
僕は昨年12月に浜大津に行く所用があり,JR大津までの回数券
を持って大津駅から浜大津まで徒歩の予定でしたが,「勾配鉄
の血が騒ぎ,急遽山科でJRを途中下車を思い立ち,京津線に乗
り換えたのです.モノ好きですねぇ~,ってよく言われておりますし
自覚もあります・・・(^_^;;)

いや~楽しかったですね!上図を右から左に目で追っていただけ
ればおわかりになると思いますが,京阪山科駅を出た浜大津行き
は,3つ先の大谷駅までグングン急勾配をよじ登り,3.5キロほど
の間に標高差90メートルも稼いでいます!そうですね~,大阪か
ら西九条までの間にビルディングに例えるとおよそ25~30階建の
高さまで一気に登る,といったイメージでしょうか?
そして今日の主役,坊主めくりの「蟬丸」さんも百人一首で詠んだ

知るも知らぬも逢坂の関

を越える「逢坂山トンネル」を急勾配で下り,大谷駅から浜大津駅
まで,2駅2.5キロほどで70メートルも急降下しますので,僕と
しましては「最高やぁ~(´∀`)!!」の幸せな気分を味わいました♡!

さてさて,この脱線事故を起こした電車.
京都市営地下鉄東西線に乗り入れと同時に新製投入されました.
浜大津発太秦天神川行き

浜大津から逢坂の関の山越え
三条~地下鉄~太秦天神川と,
めまぐるしく,変化に富んだ路線
なのです.
僕はメカニズムには無頓着ですが
きっと,厳しい線路を走りとおす,
様々な技術がふんだんに盛り込ま
れた電車だと思います.

お時間に余裕のある方には,是非
一度ご乗車になってみることをおススメさせていただきます.
ただし,運賃は半端じゃなく「お高く」つきます!ですので正確には,
お時間とフトコロ(というよりはお気持ちに)に余裕のある方におススメ
させていただきます(^^;;)          YouTube▼天満橋から三条へ~♪
僕は(比叡山)坂本から浜大津~山科~三条~京阪特急~淀屋橋
と一度だけ,帰阪に利用しましたが,あまりにも時間がかかったので,
もう二度と乗ることはないなぁ・・・
と,心に決めた記憶があります・・・スミマセン(>_<)!!

0 件のコメント: